みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

座れたよ!

イメージ 1

今日から2月。
2月らしい久々の寒い日で、ちょっとした時間だが、
「風雪流れ旅」の歌が頭によぎるような天気であった。

今日こそ、日中起こしておかねば、と、思っていたが、
早朝起きたらしいので、
午前中は寝かしておいた。
昼前に目を覚ましたので、
乾布摩擦をバリバリし、
大風こいの遊びしたりしてたら、
そのまま昼は起きていた。何度もぼやーっとする瞬間はあったが。

夕方、看護師さんの訪問時に眠ってしまったが、
お姉ちゃんたちが帰ってくると、
あまりのうるささに、また目を覚ましそのまま。

眠っていたのは、首が痛くて逃避だったんかなあ?

今日はとてもうれしいことがあった。
いつものように、手を持って起き上がらせた。
ふと、ちょっと離してみよ、と手を離してみると、
なんと!
座っている!!
布団でおなかを支えながらだが、
何秒か、動かず、静止できていた。

おおおー。これは。
もう一度カメラを持ってきてトライした。
ちゃんと、撮影するまで、
しっかり座っていた。

すごいすごい!!!

まだ首を上にあげるほど余裕はないが、
身体のぐにゃぐにゃ度が、かなり減ってるやん。

いいぞいいぞー。
ぼちぼち、力つけていこー。