みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

尻に火がつく母

イメージ 1

今日もとてもいい天気!
こんな日は、何でもかんでも洗濯したくなる。
干し場が無いので、自重しているが、
あれば、家中のものを洗濯してしまうだろうなあ。

さて、そんなのんきなことを言ってられないことに、
今朝気づいた。
大学のレポートの締切、
てっきり月末28日と思っていたのが、実は週末23日だったのだ!!

今週中に大方まとめて、
来週頭に提出すれば楽勝やろ、
と、のんびり構えていたが、(それでもぎりぎりやろーもん!!!)
ひええ。こりゃいかん。

さらに、午前中に久々にゼミ教授に電話したら、
明日朝までに、ゼミ用レポート一本提出する羽目になってしまった。
ひえええええ。

朝から尻に火がついた私。
洗濯なんか悠長にしてる暇ないぞ。

力はいつもどおり熟睡体勢だろうと思いきや、
起きてるやんかー。
昨晩、力の側は、夫の担当だったのだが、
4時まで起きっ放しだったらしい。
夫、窓から叫びたくなった、とさっき言ってた。

-ってさあ、私はそんなことって、
お姉ちゃんの育児期間のことを加えると、既に3桁くらいいってるぞー。

この夜なべクンは、
今、投薬している、
気管支拡張剤テオドールの影響ではないかと、
この何日かの感じから疑っている。
上のお姉ちゃんも、そうだったんだよな。

今日は夜分を夕方に飲ませるべく、
朝分を早めに飲ませた。
テオドールは一日2回、12時間毎の服用なので。

起きていると痰もやや多いので、
なかなかレポートは進まない。
ごめんね、力よう、、相手してあげられないよう、
と横目に見ながら、取り組んでいると、
昼前に少しだけ眠ってくれた。
午後の注入前に起きたので、
乾布摩擦と、ちょっとだけ遊んだ。今日のところは許してくれー。

午後は、そこそこ寝てそこそこ起き、
夕方寝てしまったので、やっぱり怪しい感じだ。
夕方からお姉ちゃんたちが寝てしまうまでは、
どっちにせよ、レポートなんぞ書く暇無いから、
さあ、今から、とようやく準備しつつあるところ。
力は、やっと先ほど、23時過ぎに寝てしまった。
このまま朝まで寝てくれたらいいのだが、
まあそれは期待せずにおこう。

って、
こうしてブログ書いてるのは、逃避なのだ。

今日の夜は長いぞう~~。