みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ぼちぼち挽回です

イメージ 1

今日は眼科と耳鼻科受診。

痰も多いし、今ひとつなので、
来院したついでに主治医にも診て貰おうと思ったら、
学会に行かれていた。残念ー。

まず耳鼻科では、
首の紐の傷の処置。
痰が多いことを相談すると、
気管内もみてくれた。

やっぱり、ちょっと赤いし、
中の肉芽も、ちょっと成長している。

喘息の咳での炎症か、または、ちょっとした風邪かもしれない。

でも、とりたててこれ以上の何かは必要ないとのこと。
既に、喘息対応は、全てやってる。

3ヶ月ぶりの眼科は、斜視の観察。
前回診て貰ったときは、斜視気味だから、定期的に観察していきましょう、
と言われたのだが、
今日みてもらうと、ほとんど気にならなくなってる、といわれ、安心した。
また、すぐ白目になることを相談すると、
力はもともとまぶたの筋肉が薄く、
まばたきする力が弱いので、
白目になっているようだ、とのこと。
なるほどねー。

眼科は次回は半年後の観察でいいらしい。

うん、なかなか。
のんびりでも挽回してますよ、力君。

最近の受診では、
少しずつだが、回復と、機能の向上が実感できる。
体重増加も大きくなるのも遅いが、
確かにちょっとずつは前進している。

カメでも、うさぎたちに追いつける。
地道に行こう!
頑張れー。ちからー。