みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

今日はのんびり、さわやか

イメージ 1

夜、お姉ちゃん達の、寝る前のちーくんあやし。
上のお姉ちゃんがゆさゆさしてうれしそうな力。

今朝は肌寒いほどだった。
温度は3度違うだけでも、ずいぶん過ごしやすく、または、にくくなる。

昨晩の花火大会の興奮さめやらない?力、
案の定という感じで、
朝方起きて、騒いでいた。
それに付き合っていた私は、
2個の目覚まし時計で起きねばいけない時間に起きたはいいが、
それから2度寝してしまい、大幅に寝坊してしまった。

お姉ちゃん達、夫、全員が出かけてしまった後は、
いろいろやることはあるが、
週末と比べると断然のんびり。
外もさわやかだし、
おーーい、と大声出したくなるくらいだった。

季節の変わり目、
うまく乗り越えさせてやらんとね。

退院時、何人もの看護師さんから、
「入院バッグを一つ作っておくように。」
といわれていたので、
先日、バッグにとりあえずの必要備品を詰めたものを用意している。
なんかあれば、すぐにこのバッグ持って、病院にむかえる。

「準備しといたら、お守りになるけん。」とのこと。