みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

きなこヨーグルトの効果

力の入院付添い期間のこと。
病院では狭い範囲の活動領域しかないので、
食事は、摂取カロリーも押さえてないと、どんどん太ってしまう。
レンジチン食やパンなどが主だったが、
かなり総カロリーを押さえていたつもりなのに、
また、力の状況も厳しかったはずなのに、
一向に痩せなかった。

力の状態が峠を越え、
少し落ち着いてきたところで、
力のプライマリー看護師さんから、
「これ、結構いいよ、ママもやってみれば。」
と教えてもらってはじめたのが、
『ヨーグルトにきなこをかけて食べること』。

きなこ(砂糖は適量)が意外と腹持ちがいいと言う。

なるほどー。
ヨーグルトもきなこも大好きだが、
混ぜて食べたことはない。

やってみると、これはおいしい!

続けられそうなので、
病院の昼の食事を、きなこヨーグルトと小さなパン一個、など、
メインとデザートを入れ替えたようなメニューにした。
私はいつも食事時に牛乳を飲むので、
このメニューでのカロリー計算をすると、
だいたい300~400kcal。
なかなかだ。

力を産んでからも、
二人のお姉ちゃんの出産後と同じように、
あと2キロがなかなか痩せなかったが、
きなこヨーグルトにしてから10日で2キロ減。楽々。

それからは、無理せず、
食べたい時には弁当食べたりして、
絶対、必ず、と自分に厳しく課さないようにしながら、
でも、願懸けみたいな気も持ちながら、
きなこヨーグルト生活を続けた。
食べはじめて5ヵ月後の退院時には、
なんと、上のお姉ちゃんを産む前の体重に戻っていた!
でぶマックスから5キロ減。

いままで、本当になかなか痩せられなかった。
これも精神力の弱さから。
つい食べてしまって、
育児疲れとか、仕事ストレスとか言い訳をしていた。
やっぱやる気の問題やな。

でも。
すっかり、服の余裕が出て、
会う人会う人、痩せたね、と言われるようになったが、
自分としては、痩せ様が、イメージとずいぶん違う。
もっとかっこよく独身時代の身体みたいに痩せるんだと思っていた。
全然だ。

やっぱ、体重だけの問題じゃないのねえ。
若さよ、若さ。
勘違いすんなってこと。