みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ねむねむ

イメージ 1

お昼、風呂入る前、
お布団をお日様に当てている間、力は床にごろんさせている。
力、一人で何を考えているのだろう??

昨日も何となく、夜寝なかった感じ。
朝方もウンチが出た為起きて、ちょっとごそごそしていた。

昨晩(というか今日)いつもどおり遅く帰ってきた夫、
また今朝も早出という。
力、また連れて行かねば。
天気がいいことが、とても助かってる。

今朝こそは、新聞連載の原稿を書かんとね、
と、思っていたら、
力、園の送りからずっと朝寝していた。
もうー助かるわあ、ありがとう、ちからくん。
お陰で一本書けた。あと4本よう。

昼風呂にいれ、遅めの昼食を取っていると、
今日留守番してくれる予定のじいさんが、かなり早めにやってきた。

「おい、早めに新聞読みに来たぜ。お前は寝とけ。」
と。
うちは、
全国紙(朝毎読)プラス地方紙の4紙を取っているので、
じいさん、新内閣組閣のニュースを読みにきたらしい。
残念ながら、今日も昨日も、夫が早出だったので、
出勤時に読む、と、全紙持って行った後であった。
私もこの二日間、新聞チェックできてないのよ。
じいさん、なんやそれー、と言って、
テレビをみていた。

昼の注入中に、また力寝てしまった。
今日はよく寝る。
じいさんもいたし、私も昼寝させてもらった。

夕方、お迎えに行き、
夜の注入。また途中から眠っている。
こりゃ、夜中眠らんぞ、と起こしておいた。でも眠そう。

で、今、注入中だが、いつもどおりに眠ってしまった。
今日は朝も昼も夜も、眠りが多かった。
大丈夫だろうか?
機嫌も悪くなし、熱もなし、ウンチも快調。
見かけは大丈夫だ。

眠らないと心配、眠りすぎると心配。
これって、乳児の育児では特有の心配だよな。

明日は外来日。念のため相談しましょう。