みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

サイクリング

今日もすっきりさわやかな天気である。

午前は、夫に力を任せ、
お姉ちゃん達とスーパーへ歩いて行った。
お姉ちゃん達、もうすぐ運動会だからか、
走ることに目覚めており、
いつもはのろのろ歩いたり、
下のお姉ちゃんにいたっては、抱っこ抱っこーと言って、
遅々として進まない道中だが、
今日はかなり早く到着した。

約束のラブベリをした後、
買い物をして公園で少し遊んで帰宅。
昨日と同じく、猛ダッシュで力を風呂にいれ、
お姉ちゃん達の昼食を食べさせた。

下のお姉ちゃんが昼寝の時間、
夫は、久々に自転車に乗る、と、
数時間、一人でサイクリングに行ってしまった。
まさに今日はサイクリング日和である。

力が寝たことをいいことに、
上のお姉ちゃんに断って、
私も40分ほど寝させてもらった。
最近、お姉ちゃんは一人遊びができるので、本当に助かる。

夕方、夫は、リフレッシュして帰ってきた。
私、いいよねー、一人でさあ、と夫にいやみを言っていたら、
あんたも今から行ってくれば、と言うので、
少しだけ乗りに行ってきた。
といっても、もう夕食の時間が迫っているので、遠出はできず。
近隣のオープンしたてのスーパーのチェックなどの探索のために出かけた。

新しい店舗は、活気もあるし、
いろんなことが、いろんなことに参考になる。
MTBなので、かごもないし、買い物は控えようと思っていたが、
気づいたら、ねぎと刺身を手にとっていた。
主婦の習性か。

買い物袋を片手に提げて、
バランスもかっこも悪い状態で帰宅。
結局、気晴らしサイクリングにはならず。

でも、まあ、最近の近隣チェックをしてなかったので、
いいってことにしておこう。

力は、今日ものんびりマイペース。
最近よだれが多いんだよなあ。
まさかまた逆流しようっちゃないやろか、
と夫と言い合っていたが、
ただ、つば出して遊んでいるだけなのかもね、
とも思っている。
今度の外来でたずねてみよう。