みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

「戦後生まれ初の総理」誕生へ

今日の午後、安倍官房長官が次期自民党総裁に選出された。
あまり興味はなかったが、
一応押さえとかねば、と選挙中継はチェックした。
途中でうたたねしてしまったが。

安倍氏て、
演説やコメントなどの言葉がうわっすべりしていないか?
これは、キャラなのか、
それとも、若さゆえの経験不足からなのか、
はたまた、総理になるタイミングが思ったより早くてテンパっているのか。

今日の就任演説だったか、
「戦後生まれ初の総理として」
とか、
「(私の)若い力で」
とか、
「人事は老壮青をバランスよく」
とか言っていたが、
全て、何か受け売りの、新聞やテレビでよく使われている言葉を、
そのまま引用した形で話しているような感じを受けた。

自分の言葉なのか?

これを見ていて、柔道のヤワラちゃんを思いだした。

私達夫婦が大ファンである消しゴム作家兼コラムニスト?ナンシー関が、
よくネタにしていたヤワラ。

「史上初の~連覇を狙います。」
とか、
「これが私の『ナマ帯』です。」
とか、
あとは、超有名だが、
「田村で金、谷で金、ママで金。」
など。

誰かが言って、これと思った言葉を、自分のコメントとして発信する。
自分でそれ言ってどうすんのよ。
人が周りで言うべき言葉でしょうに。

安倍氏も同じ匂いがするんだよなあ。

ヤワラは勝てばOKの勝負の世界に住む。
安倍氏には、彼女のような抜群の集中力も気合もないような気がするし、
勝った負けたと白黒つけることが不可能な政治の世界に住んでいる。

大丈夫か?この人。不安。