みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

今度は台風かよ!

イメージ 1

イメージ 2

今日はようやく夫が休みになり、
私は車のオイル交換(夫行けよ!)や、ユニクロの夏物最終価格モノ漁りなどで、
2時間ほど外出できた。

うちは、こどもが生まれてから、
何かイベントごとのしゃれ服以外の普段着は、
ほとんどユニクロものばかりになってしまった。
中心部に子連れで買い物に行く気力がないため。
外出もできない時は、
ユニクロネット通販を利用。
そうそう、驚いたのは、
ユニクロでは、9月一月のみ限定で、
ユニクロ商品、使わなくなった衣類もグッズも全て、
回収してリサイクルするらしい。
すごいねー。いろんな企業が見習って欲しいことだ。

で、
夫休みの日は、延々と寝ている。
朝遅くまで寝て、昼はお姉ちゃんと昼寝して、夕方まで寝ている。
毎日、寝不足なんだろうが、そりゃないやろ、というほどだ。
きっと、忙しいお父さんのいる家は、
同じような状況だろうと思う。
母の方がよっぽど寝不足だっちゅうの。

夫、今まで、休日の育児家事手伝いを殆どしないか、
やっても、嫌々やっていたので、けんかの元の定番であった。
力のことがあって、
私の昼寝中に、風呂洗いくらいはやるようになったし、
子どもたちの面倒も、どうにか少しはやるようになった。
これも、力効果だろう。
あとは、飯作りまでできれば、夫の老後の処遇は安泰なのだが。

もろもろはさておき。

今日はやっと5人揃った。
お姉ちゃんはいつも週末、朝、少し遅めに、
お父さんが寝ている所に行って、
「お父さん、仕事休み?」
とやさしく聞く。
「休み。」
と夫がいうと、
「やったあああー。」
と喜ぶ。
こんな光景も、あと何年かだろうが。

昼から、どんどん雨風がひどくなり、
そういえば、台風か、と思っていると、
夕食時には、再接近の暴風雨となった。
上のお姉ちゃん、台風や雷などが大の苦手。
ずっと泣いていた。

やっぱり、みんながそろう誕生日イベントとなった今日、
すごい嵐(台風)になった。
力の低気圧路線は、どうもホントっぽい。
今日は、この辺、史上2番目の強風だったらしい。
窓割れるかと思ったもんな。
「おい、ちから。やりすぎやろ!」

夕方お姉ちゃん達と約束していたので、
夕食後、みんなでトランプをした。
注入終わった力も輪に入れて、5人でやった。
下のお姉ちゃんは教えてあげないとできんやろ、
と思っていたら、
ばばぬき、ほとんどルールを理解しており、
楽しくやっていた。
で、3回やって、1番と2番になった。ビギナーズラックかなんか知らんけど。
次に、神経衰弱。
大人の私達は、
ゲームごときで休みの日に頭を使うのははっきり言ってしんどいのだが。
やってみると、
お姉ちゃん達二人の、記憶力のすばらしいこと!
なんで???というほど、すごかった。

ラスト、大人対こどもでやったが、
28対22で、辛うじて勝ったほど。本気でやってこれだ。

でも、私達は、
こども達とトランプできるようになったんだなあ、と
なかなか感無量であった。

やっぱ、家族が揃うのは、いいことだ!