みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

お誕生日前祝

イメージ 1

おとといも昨日も、ばたばたしていたので、
何も予定のない今日は、母、気分的にのんびり。
力もゆっくりのペースで、
お昼の風呂前に、午前の昼寝でぐっすり。
なぜか、右手を挙げたまま。

明日は力の誕生日。一歳だ。
そういえば、餅ふみだよな。餅調達していないぞ。今思い出したが。

今日はばあさんが泊まることになっており、
昼からやってきた。
夫はいつもどおり深夜まで帰らないし、
明日も一日仕事、とさっき連絡が入った。
そんなら、ばあさんがいる今日、早めの誕生会をしようと、
ケーキを買ってきて、
夕食後、ハッピバースデーをした。
一本だけろうそくが立ったケーキ。
どうにか一歳のお誕生が迎えられた。
本当にありがたいことだ。

力は、何のことやら、だろうが、
お姉ちゃん達は、ケーキを食べられるので、
とてもうれしそう。
先月退院の時もケーキだったので、ケーキ続き。
先日、お見舞いとして、
夫の知人からのショートケーキを大量にもらい、
いつもどおりこども達も食べきれなかったので、
私がこれでもかというほど食べる羽目になった。
で、ケーキ自体には私は結構うんざりなのだが、
お祝いモノだしね。なかなかおいしかった。

明日は中学・高校時代からの友人が訪問してくれる。
超久しぶり。
全然会う機会を作れなかったのだが、
いつも、気にかけてくれている友人の一人だ。
楽しみ。