みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

GO TO 15th BD!

随分悩んだが、決行した。

力の15歳誕生日を含めた3泊4日の家族旅行へ!

f:id:chikarahaha:20200919231046j:image

あいにくの天気予報だったし、

降雨時は相当の雨量ではあったが、

不思議と力が動ける時間帯だけ予報に反して雨が上がり、

力同行の際は傘なしで移動できた。

お天気の神様に感謝。

 

f:id:chikarahaha:20200919231229j:image

大きなテーマパークでも、

平日に加えて悪天予報、

そしてベースにある最大の要因である感染症の影響で、

思っていた以上の人出の少なさ。

私たち家族にとっては、寂しさも感じながら、

結果好都合の旅程となった。

 

力の体調にとっては、じめっとした天気で季節の変わり目、

台風が遠くで発生している、という条件厳しい状況も、

楽しさが勝ったようで、

眠っている時間が多かったが、

起きて活動できる時間はご機嫌に過ごし、

家族皆、それが一番うれしい旅行となった。

 

以前家族でここへきた際は、

娘たちもまだちびっ子だったが、

彼女らももう大人なので単独行動可能。

力が寝ている際は私か夫が部屋にて力と留守番滞在して、

その他はそれぞれの組みあわせで、

適当に散って楽しむことができたのも、

良かった。

 

帰宅後夕方少し発作兆候があったが、

投薬時間の調整だけで収まり、

翌日も起床時間が遅いくらいで元気。

 

実はこのテーマパークは、

本来なら今秋、力の修学旅行先だったのだ。

クラスメートとの旅は中止になり残念だったが、

このような形で力にとっては代替になればな。

 

気をつけて行動はしたが、

帰宅後数日間の家族の体調観察をした上で、

あー行って良かった、

と言えたら良いなと思っている。

 

なので今は私にとっては、

楽しかったー、というより、

無事にトラブルなく帰ってこられたことに、

本当にほっとしている。

 

いろいろに感謝!

 

力、15歳おめでとう!