みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

車で海外旅行;GOTO15BD!2020.9~ハウステンボス/フォレストヴィラ

2020年の家族旅行のもう一つは、

力の15歳の誕生日祝いを兼ねて、

オランダの街並みを模したハウステンボス

面積日本一のテーマパークへ。

f:id:chikarahaha:20201231145349j:plain

エントランスからクルーズ船で園内へ

2020年秋の力の修学旅行先がハウステンボスだった。

が、この情勢で取りやめに。

自粛生活に不満がたまっている、

我が家の若者たちのガス抜きもあり、

買い替えた車とともにドアtoドアの旅企画。

 

感染症は第一波が収束しつつあり、

政府のGOTOトラベルキャンペーンが始まったところ。

車で行けて混雑回避しながらゆっくりできて、

若者たちも満足な場所といえば、、

力のもと修学旅行先に決めた。

海外を模したテーマパークで海外気分も味わえる。

 

大学生のお姉ちゃんたちは夏休中、

夫はリモート勤務で比較的自由がきく。

力だけ2学期が始まって登校していたが、ぼちぼちペース。

一般的な小中学生の夏休みが終わった後、

そして、9月の連休の前、

確実に人出が少ないと予想される期間を狙って、

3泊4日の滞在型旅行にした。

 

webページを見る限り、しっかり対策がなされている。

テーマパーク内レストランはほとんどがテイクアウト対応可能。

宿泊は園内の戸建て風のコテージで、

スタッフさんを含めた人と会わない状態をつくる。

基本は街並みを楽しむテーマパークなので、

人が少ないところを選んで散歩を基本に、

滞在中はそれぞれで行動。

力の体調をみながら各組連絡を取り合いながら合流、

というルールで、

それぞれ行きたいところへ行きたい時間に動けるようにする。

 

春に行った県内の温泉地と違って、

高速道路でもノンストップで行くと力の体力が持たないので、

1回だけサービスエリアで休憩した。

外のベンチでのびのびと体を伸ばしたらすぐ出発。

力はお姉ちゃんたちと並んで後部座席に乗れて、

疲れつつも楽しそう。

f:id:chikarahaha:20201216202710j:plain

隣に座ったお姉ちゃんがお世話係

天気予報は良くなかった。

出発時は晴れていたが、どんどん天候は悪化していた。

夕方到着時はどんよりしており、今にも雨が降りそう。

力にとっても良い状態ではなく、心配したが、

なんとか頑張っている様子。

エントランスからまずはクルーズ船で園に入った。

 

平日の夕方で、天気も悪くなる前だったためか、

クルーズ船の乗客は私たちとあと4名のみ。

力は船内で周りを見回しながら少し気分が良くなった模様。

船場について、まだ夕方だったが早めの夕食に。

 

園内で人気のピザ中心のイタリアンレストランは、

お客さんも少なく、ちょうど良かった。

力が誕生日月なので、特典でウエルカムドリンクをいただいた。

まずは誕生会。

f:id:chikarahaha:20201231153530j:plain

誕生日ピザ

食べて、お姉ちゃんたちはそのまま園内周遊、

力と大人とは、エントランスに戻るクルーズに乗って、

車で宿泊コテージへ。

力のことを事前に相談したら、

特別に近くの駐車場を使わせてくれることになったため。

配慮に感謝。

f:id:chikarahaha:20201231153755j:plain

日没後のクルーズもご機嫌

宿泊はおうち状態でリラックス。

初日はサービスでいただいた温浴施設へ、

女性陣だけでリムジンバスで温泉に。

 

翌朝は歩いて1分の食事処にて。

本来はビュッフェだが、すべて小分けの提供。

まずは消毒して入店し、マスクを入れる袋をいただく。

スタッフさんは片付けのみのサービス。

料理をとる際は必ず消毒して、

使い捨てビニール手袋をつけて。徹底していた。

 

力はまだ寝ていたので、先に私がきて、夫に留守番してもらった。

力の分のテイクアウト弁当を作ってくれたので持ち帰り、

夫と交代。

テイクアウト弁当の豪勢なこと!

f:id:chikarahaha:20201231154326j:plain

小分けビュッフェは和食もあったがテイクアウトは洋食のみ。

初日から予報通り雨模様。夜中に大降りだったが、朝にはぽつぽつ。

力は移動で疲れており、起きず。午前は夫と留守番。

f:id:chikarahaha:20201231165324j:plain

日中、一番高い塔からみた園内

f:id:chikarahaha:20201231165420j:plain

宿泊は森の中の湖畔のコテージ

娘たちと私はトリックアートや美術館に行き、

昼ご飯をテイクアウト。

午後からは交代して夫が娘たちと出かけ、私が留守番。

雨はかなりひどかったが止んできたころ力は起きたので、

力を連れて皆で合流。観覧車に乗った。

f:id:chikarahaha:20201231155019j:plain

観覧車に乗ったはいいが、あまり楽しそうではなかった力

そのあとカステラ館へお土産を買いに行くと、少しずつ機嫌が直ってきた。

高いところが嫌だったか?

それから園内を回ってみた。

ハートのオブジェがあったので写真を撮った。少し楽しそうに。

f:id:chikarahaha:20201231155242j:plain

手もハート型にしてる?

少し歩いて、中央広場で開催中のライブにも参加。

f:id:chikarahaha:20201231161835j:plain

屋外ライブが一番楽しそうだった

音楽好きな力は生演奏は楽しそうだったが、

どんより天気でやっぱり力はいまいちだ。

陽が落ちる前にコテージに戻り、

お姉ちゃんたちに夕ご飯を買ってきてもらって、

力はお風呂に入れていつでも眠れるモードに。

私は夜一人でエントランス付近のショップまで飲み物を買いに。

f:id:chikarahaha:20201231161511j:plain

エントランス付近の恐竜エリアではティラノがガオガオ

お姉ちゃんたちは私が帰宅後、夜のライトアップを見に出かけた。

f:id:chikarahaha:20201231162136j:plain

夜は特にきれい。

翌朝は機嫌よく起きた力。

午前中は雨降りだったが、夫とお姉ちゃんたちは園内周遊。

f:id:chikarahaha:20201231163057j:plain

機嫌良く起床

昼から家族で昼食を予定していたが、

力はなんとか参加できそうな体調。

心配した天気も、予報に反して回復してきた。

徒歩5分くらいのメインホテルにあるフレンチレストランへ。

 

フレンチのハーフコースだったが、

お姉ちゃんたちにはテーブルマナーを、

力にはちゃんとした場所での食事の雰囲気を、

と、企画したランチタイム。

遅めの食事だったので、お客さんは我が家と、

遠くに一人客のみ。

 

サービスのスタッフさんは、フランクに丁寧に、

しっかりサーブしてくれて、

お料理もおいしく、とても有意義な時間を過ごせた。

f:id:chikarahaha:20201231162721j:plain

見た目もうつくしい料理の数々

f:id:chikarahaha:20201231162801j:plain

スタッフさんはとても丁寧で親身な好感度抜群のサービスを提供してくれた

食事後は力は戻ってゆっくりして早めに入眠。

夫と娘たちは夜まで再度園内周遊とライブパフォーマンスをみに。

f:id:chikarahaha:20201231165532j:plain

夜の園内はライトアップされて美しい

 

翌朝はチェックアウトの準備して、昼前に出立予定。

力はなかなか起きず、起きても排泄できず、やきもきしたが、

なんとか時間には間に合った。

無事に帰宅できて力は夕方少し発作兆候はあったがなんとかセーフ。

 

旅行日程全部が雨だったのは、我が家で初めてのこと。

でも、そのおかげでか、人出はかなり少なく、

私達にとっては好都合ではあった。

結果オーライの旅行。

 

蛇足だが、

大きなテーマパークがこんなに人が少なくて大丈夫かと心配した。

早く多くの人が楽しめる日常が来てほしいものだ。