みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

大風に備える

猛暑続きでようやく先週の木曜に2学期初登校。

早帰りだったのであっという間だったが、

まずは第一歩。クラスメイトの皆も元気。良かった。

 

翌日はお疲れで休み、週末経て月曜は外来訓練。

まだまだ暑かったが、頑張れた。

久しぶりのスパイダー、しゃんと頭を上げて笑えるほど余裕。

f:id:chikarahaha:20200903224945j:image

f:id:chikarahaha:20200903224952j:image

 

翌日火曜は力、意外に早めに起きた。

居間のメインエアコンがずっと不調で午前中の修理を依頼していた。

猛暑続き過ぎてぶっ壊れたのかも、と思いきや、

なんのことはない、掃除不足が原因。

うっかりだわ。お恥ずかしいことで。

(当初取付業者さんが、

掃除サイン出るまで何もせんで良いよとの言葉を鵜呑みにしていた)

業者さんと一緒に掃除したらすぐに寒いくらい冷えてくれた。

昼前に終わって行けないこともなかったが、

私がなんだかぐったりしてしまい、休み。

夕方から訪問訓練。

こちらは頑張れた。先生からおもしろいアプリも紹介してもらった。

 

翌日は午前のうちに新しい訪問看護ステーションと契約、

午後は半年一度の耳鼻科受診予定だった。学校はもともとお休み。

起きないかなと思いきや、

看護師さんと、遅れて訓練士さんが来訪された際はしっかり起きていた。

見極め?

お二人お帰りになったらすぐに眠ってしまった。

そしてそのまま夜までぐっすり。

 

定期受診は台風の接近もあり、

無理に起こさずにおこうと延期の相談をして、

お休み。

19時前に起きたのにいつも通りに就寝した。

 

当地、力が眠ってしまったあとに暴雨風状態になり、

私は恐ろしくてよく眠れなかったくらいだったが、

風が止んできたくらいに、力、少しだけ目を覚ましていた。

そして再眠し前日と同じく、そのまま18時過ぎまで起きずじまい。

学校休み。

 

台風苦手な力。

最近はずいぶん対応できるようになった気がしていたが、

二つの大きな台風が連続で向かってきている今、

すっかりリズムが狂ってしまっている。

f:id:chikarahaha:20200903233111j:image

今、当地に近づいている台風10号は史上最大級らしい。

もしかすると、

力もその威力を察知しているのかもしれない。

停電や断水もあるかもしれないとの警告がある。

できる限り対応できるよう心算をしておこう。

 

でも大風さん、なるだけ来ないで!