みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

大風に備える(本番)

当地、

巨大台風襲来の可能性が大きくなってきた。

息子が居るおかげで、

危機管理意識は以前よりずっと高くなっている。

 

走って逃げたら良いやん、とか、

何日かならなんとかなるやろ、が効かない。

一般の方々の避難方法と異なることが多いかもしれない。

 

非常持ち出し袋は先々月に更新したばかり。

ある程度は対応できるが、

念のため午前のうちに水やガスなど、

必需品を買い足しにディスカウント店に行くと、

もう戦場のようになっていた。

 

今回は停電のリスクが最も心配だ。

電気も止まれば水も止まる。

 

3年前に値は張るが電池式の吸引器を調達している。

災害用で通常は使ってない。

定期的に動作確認しているが、

今回これを使うことにならねば良いがと思いつつ、

電池も装着した。

f:id:chikarahaha:20200904152925j:image

自家発電器などがあれば、少しは安心なのだろうが、

なかなか準備できないのが実情だと思う。

 

力は、水曜以降、夜まで寝る生活を続けている。

今日は15時過ぎにようやく起きた。ここ数日で最も早い起床。

もうこれは、ほぼ台風の影響だ。

体力温存なのかもしれない。

f:id:chikarahaha:20200904153159j:image

週明けの台風通過まで気が抜けない。

 

家族は、怖いねえと必要以上に恐れたり、

これはあれはあるのか、とか口だけばかりで、

あんまり役に立たない。

まったくねえ。ストレス溜まるわ。