みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

何事も予定通りに

イメージ 1

今日一日、何事も問題なく上手くいった。
注入も時間通り、下痢も吐きもなし。
ご機嫌だったので、
月曜日教えてもらったリハビリもどきを、
結構やれた。
お姉ちゃんたちも、たくさん手伝ってくれて、楽しかった。


一昨日から、私の体調が変だったため、
あさって検査に行くことになった。
医師の友人に相談したら、
聞いた感じじゃ、心配するほども無いと思うよ、
と言ってくれたが、
原因は、睡眠不足とストレスだろう、と言われた。

力が退院して、もうすぐ5ヶ月だ。
確かに、睡眠不足だし、毎日ハード。
そういえば、
会社員時代には毎年行ってた健康診断、ここ2年程受けてない。
友人にしかられてしまった。

でも、実際、
世の中の、メインで看護している人たちは、
自分については、後回しにならざるを得ないのが、
現実だろうと思う。
今の自分は、
ちょっとした検査に行く事すら、
手間をかけて調整し、
いろんな人にお願いしなければならない。

身体に気をつけてね、とか、
大丈夫?無理しなさんなよ、
とか心配されるのは、大変ありがたいことなんだが、
じゃあ、どうすりゃいいのよ、
ってところ。
自分がぶっ倒れたら、どうしようもなくなるってことは、
自分が一番わかっている。

先日から、トピックスとして出てきてはいる、
病児の一時預かりについても、
すぐに申請できない状態だそうで、保留中。
認可されてなければ、利用はできない。
じゃ、今日明日の緊急時はどうすんのよ?

前もって準備しておけ、言われても、
なかなかそうはいかんのが現状だ。

でもまあ、
力が元気なのが、救い。
ホントに、開けてきたわあ!