みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

「いい大人」の見分け方

先日、上のお姉ちゃん、ようやく「初めてのおつかい」にトライした。

お姉ちゃん、夫に似たのか、
新しいこと、初めてのことには、
積極的に飛び込もうとしないタイプ。
ということで、
とうとう、今になった。

母:「あのね、へんな人を見かけたり、話しかけてくる人がおったら、
側に寄らずに知らん振りするとよ。」
N:「うん、わかった。でもさあ、へんな人ってどんな人?」
母:「・・うーん。・・そうねえ、例えばさあ、『おじょうちゃん、かわいいね』、
とか、『おじょうちゃん、何か買ってあげるよ』とか言う人はだめやね。
(今どき、こんな手口誰も使わんよねえ・・・)」
N:「ふーん、わかった。」
母:「あとさ、Nのことじろじろ見る人もダメよ。」
N:「わかったー。」
母:「で、何か困ったら、近くの大人の人に、助けて!って言ってね。」
N:「でもさー。その人が悪い人やったら?」
母:「・・・・・・・。そうねえ。いい人そうな人に、言ってよ。」
N:「いい人ってさあ、男の人?女の人?おじちゃん、おばちゃん?」
母:「いや、男も女もないったい。いい人そうな人。」
N:「やさしそうな人ってこと?」
母:「いや、やさしそうに見える人ほど悪い人かもしれんったいね。これが。」
N:「そんなら、わからんもん。」
母:「そうねえ、わからんよねえ。いい人そうな大人ねえ。うーん。
いやあ、お母さんも、よーわからん。じゃあどうすりゃいいのようう~。」