みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

初詣

イメージ 1

今朝は晴れていたので、初詣だ、
と思っていたが、
父ちゃんもお姉ちゃんたちも、また寝坊。
結局、午前の注入後の昼に出発。
近所のお宮さんにお参りに行った。

去年も行ったが、
今年は気管切開をもってのお参り。
参道は、でこぼこ道で階段ばかりなので、
ベビーカー不可。
夫か私が抱っこして、
もう片方が吸引機を抱えて歩くことにした。

力は車の中でうとうとしだしたと思ったら、
到着後に眠ってしまった。
さらに、幸いにもものすごい人出ではなく、
吸引機の出番なく済んだ。
ちょっと緊張のお参りだったが、
問題なかった。よかった。

明日から平常運転だ。
年末年始、
家族みんなそろうことは、いいことなんだろうが、
家事が3倍増なので、すっかり疲れてしまった。
ストレス?からか、餅のせいか、
私の「カサ」も増大。
ルーティンな日々で、徐々に戻していきましょう~。