みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

今日は暖か

今日、日中は暖かだった。

ばあさんが午前中から来てくれて、
銀行の手続きや確定申告など、
面倒なことを全部済ませることができた。


力の一歳の誕生餅ふみを、
来月の節分にやろうと考えている。
お誕生日からは大幅に遅れてしまったが、
体調は落ち着いてきたし、
冬から春になる節目の節分は、
力の餅ふみの日取りとしては、
一番いいのでは、と思いついた。

近所の商店街にある、とってもおいしいお団子屋さんで、
誕生餅をついてくれると聞いていたので、
お願いすることにした。
でも、力はいつ体調が悪くなるか分からない。
とりあえずの仮予約をして、
キャンセルはいつまででいいか、
尋ねに行った。

ご夫婦でやってるこの小さなお店。
お団子も、赤飯も、饅頭も、鶏飯も、
何でもおいしくリーズナブル。うちのみんなのお気に入りの店。

奥さんに、
「子どもが病気がちで、すぐ入院とかになるので、
ぎりぎりで、いつまでに頼めばいいですか?」
と聞いたら、
「そんな事情なら、前日までいいですよ。」
と言ってくれた。

それなら、と仮予約のために、
名前(苗字)を伝えると、
「え?もしかして、新聞に載ってる?」
と言われた。

力も連れてきてないし、
力の名前も言ってない。

「病気がちの子ども」
「名前(苗字)」

二つのキーワードだけで、ぴんとくるなんて、
なんてすごいこと!
感心してしまった。

「毎週読んでますよー。じゃあ、もう家に帰ってきてるんですか?」

と言われた。

連載は、
現在と同時進行と思っている方が結構多いみたいなのだ。


昨日の病院で会ったお母さんといい、
お団子屋さんの奥さんといい、
全く、力の母ちゃん、
ぼさぼさ~、とか、
だらだら~、とかじゃ、
まずいっすよ。


■いもっ子屋香椎店
福岡市東区香椎駅前1丁目17-1
092-672-2692