みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

朝寝昼寝

イメージ 1

午前中、友人がうちにくることになっていたので、
ばたばたと片付けていた。
力は、忙しいのがわかってるかのように熟睡してくれていた。

昼の風呂前に目を覚まし、友人達におあいそをしていた。
なんか、いつもだ。
初対面の人に対して、いつもご機嫌な顔を向ける。
社交性抜群なのかも。

朝あんなに熟睡したのに、昼寝もしていた。
夕方も、少し寝ていた。

夜、ちょいと長く起きていたが、
やっぱりこの時間前には寝てしまった。
寝る子は育つというが、調子戻ったので、眠れるのだろう。

今日はお姉ちゃんたちが寝てから、
久々に1時間ほど、
赤ちゃん体操したり、百面相ごっこしたりで、二人で遊んだ。
マッサージ中、ふと、力抜けたと思ったら、へへへえええ、と笑った。
手伸ばしが気持ちよかったのかな?
首座りもしっかりしてきたなあ。