みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

千客万来

イメージ 1

昨夕から、下のお姉ちゃんはお泊り。
今朝は、上のお姉ちゃんのピアノなので、
またばあさんに朝一から留守番を頼んだ。

ピアノから帰宅後、
下のお姉ちゃんお泊り先のなっちゃんのママが、
わざわざ自宅まで車で送ってきてくれた。

まあまあまあ~!

お姉ちゃん、この寒いのに、半そで半ズボンで帰ってきて、
楽しかった様を物語っていた。

それからしばらくして、ピンポーン、と来訪者。
園のお友達ママだった。
先日のブログに、私の頭痛のことを書いていたのだが、
それを読んで、心配して来てくれたのだ。
彼女、腹ぼてで、さらに、父ちゃんは海外出張中で大変にもかかわらず、
とれたてのみかんと、これまた新鮮な鶏ガラ、彼女手作りの鶏つみれ、
おばあちゃんの手作りの漬物、さらに、お花、下のお姉ちゃんへ絵本、まで、
えんやこら持ってきてくれていた。

まあまあまあ~!

全て私にとって、超ヒットなおみやげだった。
来ていたうちのばあさん、
「まあー、鶏ガラなんて、普通なかなか人んちに持っていかんよね。おもしろいねー!」
と感心していた。
急に寒くなった今日。
さっそく鶏ガラで調理スタートした。
おいしく新鮮な食材は、人も心も動かすよなあ~。
最近園の送りお迎え時間があわずに、なかなか会えなかった彼女だったので、
会えたこともうれしかった。
だいママありがとねー。

そして、夕方、メールが入った。
みてみると、夫の方のおばあちゃんだった。
「明日おでんを持ってきます。今仕込み中。」
と。

まあまあまあ~!

先日、ちょいと寒くなった日、
上のお姉ちゃんが、
「あー、おばあちゃんのおでん、食べたいなあ。」
とふと言っていたことを思い出したので、
力の退院報告と一緒にメールしていた。
わざわざ作ってくれたのだろう。
お姉ちゃんたち、今から、楽しみにしている。

夜メールをチェックすると、
お泊りに一緒に行った母ちゃんから、
下のお姉ちゃんの様子を知らせてくれるメールが入っていた。

まあまあまあ~!

夜、今だが、ブログ更新の際、
このブログに初訪問してくれた方のなのだが、
久々におもしろいブログを見つけた。おお!久々にお気に入り登録した。
あとからよく見ると、ランキングされるような人気ブログだった。

今週は、木曜日は友人が来たし、
土曜の今日も、何だか人とたくさん会った気がする。
さらに、来週頭には、
数年間会っていなかった、とっても尊敬する仲良しの先輩が、
仕事でこっちにくるついでに、立ち寄ってくれる。
あつかましくも、
この辺の友人を呼んで、
昼ごはん作ってきてもらうことになってる。
そして、来週は、先月超久々に顔を合わすことができた高校時からの友人達との、
第二回目会合?が予定。(会合の名前も決めた)

ずいぶん会ってなかった友人たちや、
毎日顔を合わせてはいても、
自分が忙しくて、家を行き交いすることができなかった友人たちと、
うちに来てもらって話す機会が増えた。

力が退院して帰ってきてから、
私は外に簡単に出て行けなくなった。
でも、今までの「こっちからあっち」、という流れから、
「あっちからこっち」という流れが急に多くなってきた。
ブログと新聞で私の正体が分かったマンションの住人の方々や、
学校のお母さんからのお声かけなども含め。

確かにブログや新聞連載が大きな要因なんだろうが、
なんだか、今までより自分の周りが「広がっている」感じは、不思議だ。

力は「招き猫」?

千客万来だ!
皆さん、ありがとう!!