みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

4ヶ月ぶりに髪切り

夫の仕事がようやく一段落したらしい。
今日はどれくらいぶりか分からないくらい久々の休みだった。
それをいいことに?
昨日はオールナイトで飲んで帰ってきた。朝6時。
なんじゃそりゃああ???
カラオケで盛りあがり、
タンバリン片手におおはしゃぎしたらしく、
今日の夕方になって、
手や腹に打ち付けた跡がついていたことに気がついた力の父ちゃん。
あほやろ。

あほ父ちゃんに留守番頼んで、
今日は4ヶ月ぶりに髪切りに行った。お姉ちゃん達を連れて。
10年来の美容師さん、
こんなに髪が伸びたの初めて見たと、私を見て驚いていた。

私たちがうちを出た直後、
力、うんちをぶりぶりぶちかまして、
父ちゃんを困らせていたらしい。
力くん、よくわかってるうー。

午後帰宅したらすかさず夫は寝てしまった。
それっきり夕方まで起きてこなかったので、
お姉ちゃん達はすっかり怒っていたが、
夜はみんなで一緒に夕食をとることができた。
力も、うれしそうだった。