みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

クリスマスプレゼントには?

いつのまにか、
クリスマスまであと一ヶ月を切っている。
お姉ちゃん達、最近、
何をサンタさんに頼もうかと、あーだこーだと楽しそう。

上のお姉ちゃん=N:「ねえねえ、ちーくんのプレゼントも決めてやらんとね。」
母:「そうねえ、でもちーくん、まだおもちゃは要らんかもね?」
N:「あーそうねえ、おもちゃ、まだ遊ばんもんねえ。
あ!そうだ、わかった!サンタさんに、これお願いしよ!」
母:「なに?」
N:「あのね、『ちーくんが早くお座りして、はいはいできるようになる』魔法の薬!」
母:「おおーそりゃいいプレゼントやね。サンタさん、魔法の薬とか持っとうんかいな?」
下のお姉ちゃん=R:「サンタさん、魔法あるよ!R知っとうもん。それいいね。そうそう。
それとさ、『ちーくん、早くお姉ちゃん達と遊べるようになる』薬も頼もう!」
N:「そうやね、それいいね。じゃさ、お母さん、そうサンタさんに手紙書いといて!
で、私は一輪車にしよっかなあ?ねえ、DSだめかね?」