みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

模様替え

イメージ 1

昨日退院して帰宅したら、
自宅が寒々しいのが気になった。
そういえば夏仕様のままだ。
力も、
今まで、ベビー布団を二つ折りにして使っていたが、
さすがに小さくなってしまっている。
このごろは、足がはみ出ていたので、
この際、力のねんね場と、居間のちょっとした模様替えをやることにした。

午前中、いつもはややのんびりモードではあるが、
模様替えとなると、
力のたん取りや注入など、
さらに、洗濯などの家事を平行してやってると、一向に進まなかった。

そうこうするうちに、
昼過ぎて、風呂の時間になり、
風呂に入れると、
なんだか身体がだるい。
いや、これは、もしや、やばいのでは。
いかん。きたきたいつもの頭痛だ。

このごろご無沙汰だったが、ご無沙汰な分だけ強烈だった。
寒気もする。
風邪もらったか??

力の処置をどうにかやって、注入セットし、
残り物のパンとみかんを腹に入れ薬を飲んだ。
とりあえず、お腹膨らまさなけりゃ、
と、さらに、パン2枚とバナナヨーグルトを食べる。
少し落ち着いた。

力が眠ってくれたので、
看護師さんが来るまで、私も寝た。
20分後に起きたが、やっぱりヤバイ感じ。
風邪薬を追加流し込む。
ちょっとー、ここで風邪ひいてどうする。気合よ気合。
友人たちがくれたリポビタンDのケースを横目に見ながら、
お姉ちゃんを迎えに行った。

お迎えから帰る頃には、
薬が効いたのか、どうにか持ち直してきた。とりあえずよかった。

模様替えはお姉ちゃん達にも評判よく、よかった。頭痛をおしてやった甲斐あり。
力は、大人用のソファベッドを、
おおいばり?で占領している。

本当は、注入があったり、気管切開あけてる力は、
ベビーベッド中心の専用ブースのほうがいいのかもしれないが、
私は、できれば、力も、上の子達のように、
「あ、ここに寝とったと?」
て位に、ふつーに生活して欲しいと思っているので、
あえて、特別に何も揃えず、
今までお姉ちゃんたちが使っていた布団と、
使い古しの台所ワゴンと、
力専用に量販店で買った、お姉ちゃんとおそろいのプラスティックボックス引出だけで、
居間の片隅に力の場所を作っている。
まあ、これができるのも、お姉ちゃんたちの力がでかい。
いたずらややってはならないこと絶対にしないし、
何か変化があれば、必ず気づいて知らせてくれるから。

力、昨日は、病院よりもぐっすり眠ってくれてた。
調子も、今のところ異常なし。

このまま11月をしのいで欲しいものだ。