みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

やっと晴れ間

イメージ 1

週末からぐずぐずの天気が、ようやく晴れた。
それ!とぜーんぶ外に干すと、
本当に気分がいい。

今日お昼は高校時の友人との会合第二回目。
夫、
「なんかあんた(=井戸端超苦手)のキャラじゃないねえ。」
と、半ば呆れ顔だが、
今までできなかったことやれてるってこと。
二人とも他市から来ているし、それぞれ小さい子どもがいるので、
ほんの3時間ほどの会合ではあるが、
とっても有意義だ。
今日の課題は、「命」かな。
子どものいじめ問題の話や、亡くなってしまった同級生の話など。

力は、ちょうどこの会合に合わせて朝寝をしてくれた。
ぐっすりで気持ち良さそう。

昼から起きたが、ごきげんで、
また昼寝もした。なかなかいいペース。
明日が外来受診なので、
主治医に連絡して、インフルエンザ予防接種を受けることにした。
また具合悪くならなきゃいいけどな。

調子いいです、
と主治医に電話で話して数時間後から、
下痢気味になった。
夜の注入は、念のため、量を減らして様子をみている。

ちまたでは嘔吐下痢がはやっている。
力は病院以外に外に出してはいないが、
菌はそこらにうようよだ。
吐きはしないかもしれないが、
気をつけてみてなきゃな。