みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

下のお姉ちゃんの不在

イメージ 1

イメージ 2

昨日、保育園のお友達に誘ってもらい、
それを伝えると意外にも快諾した下のお姉ちゃん。
初の、一人でのお泊り、に行ってしまった。
夕方のお迎えもお願いしたので、
朝、登園して、ばいばい!と、別れてそれっきりである。

数ヶ月前、お姉ちゃんのお友達のうちに初めてお泊りさせてもらった時、
夜わんわん泣いたと後から聞いた。
それっきり、お泊まり苦手状態になっていたのだが、
今回は少し成長したのか、
大好きなお友達のうちで、それも、その他も数人いると聞いて、
喜んで行ってしまった。

ということで、
今日は上のお姉ちゃんと力と三人の夜。
午後、訪問看護師さんに来ていただいている間に、
先日熱発で彼女だけ接種できなかったインフルをうけに行き、
夕食はやや手抜きで冷凍カレーにして、夜の時間をのんびりにした。

夕方、かしまし達が二人揃うと必ずいざこざが起きるのだが、
今日は静か。
力も、何か、今日は違うぞ、という感じ。

お姉ちゃん、以前、下のお姉ちゃんがお泊り保育の日、
私と二人で外食したのを思い出し、
昨日の時点では、また外で二人で食べたいもん、と駄々をこねていたが、
家で過ごしたのもなかなか満足だったようだ。

下のお姉ちゃんは楽しんでいるだろうか?
泣いてないかな?
明日も公園に遊びに連れて行ってくれるらしい。
その上、お送りもしてくれる。
預かってくれた友人に感謝感謝。


時は溯るが、力のこと。

昨晩、珍しく深夜まで眠らず、
たんも多いわけでもなく、熱もなく、下痢もなく、
ただ、目を覚ましているだけだったが、
起きているので私も風呂にも入れず、寝ることもできなかった。
1時半過ぎに力が寝て、ようやく風呂に入れる、と、準備していたら、夫も帰ってきた。

朝は普通どおり起き、
朝寝をあまりしなかったので、昼寝をぐっすり。

今日は、久々に、ごきげんな、笑顔の写真を撮る事ができた。
最近、カメラを向けると、フラッシュが嫌だった事を思い出すのか、
すぐにぶぶぶー、と変な顔をするので、
なかなかシャッターチャンスに恵まれなかった。
今日はこっそり忍び寄り、激写した。
よっしゃ。

ごきげんな時もあったが、
また、以前の、けいれんもどきな、痛そうな顔、が何度かあった。
抱っこすると解消する。
背中でも痛いんかなあ??

今夜はいつもの時間に眠れている。
昨日は、ちょっと調子狂ったのか?
それとも何かの予兆か?
そういや、
すっかり抜けたと思ったへその傷、またふくらんできた。
まだ糸残ってんのかな??
うんちは、今までで最高といっていいほど調子いいんだが。