みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

特殊ミルク

イメージ 1

逆流症があるため、なかなかミルクの量を増やすことができない。
体重の増えも思わしくないので、
特別なミルクを飲ませてみることにした。
いわゆる未熟児用のミルクで、通常のミルクよりもカロリーが高いものだ。

一般には市販されておらず、
医者からの指示で使うものなので初めてお目にかかったが、
あけて中を見てみると、違う。やっぱり。
色は黄色に近い色、どっしりとした質感で、いかにも栄養価が高そう。
赤ちゃん版カロリーメイトという感じで、匂いもミルクとは別物だ。

カロリーが高くても、それを吸収できるかは力次第。
まだ結果はどうだか分からないが、
変えた途端、うんちの色と状態があっという間に全く違うものになった。

人間の身体って、ホントすごい。