みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

助け合い

力が生まれて特に、
保育園のお母さんたちに、親切な声をかけてもらうことが増えた。
「お姉ちゃんたちいつでも預かるよー。」
「なんかやることない?」
「いつでも言ってね。遠慮したらだめよ。」
皆さん、忙しいだろうに、みんな社交辞令ではない。
とてもありがたく、感謝している。

自分一人忙しいつもりでいたが、育児しながら仕事をしている他の人も同じだ。
手伝うよ、と他人に言える余裕があるみんなは、なんてすごいんだろう!
自分もいつかお返しできるようになる日が来るんだろうか?

入院に付き添っている皆さん、なんとなく、瞳が暗い人が多い。
共用スペースで会って挨拶してもあまり返ってこないもん。
多分、一人で背負ってとてもとても大変なんだろう。

うちは周りの皆さんのおかげだ。