みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

生まれてきた意味

力よりももっと重い病気を背負って生まれてきた子達はたくさんいる。
まだ楽な方なんだと思う。
でも、やっぱり、思ってしまう。

力が生まれてきた意味。

こんなにたくさんの荷物をしょわされてもやってきたのには、
きっと訳があるはずだ。

もしかして母が前世を含めた昔に何か悪いことをしてしまって、
その罪を背負ってきたのではないか、と、たまに思ったりもするんだ。

自分たちよりもこんなに生きにくい状況でも、
力は、私たちに笑いかけてくれる。