みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

選択の自由

イメージ 1

上の子は今春小学生。
どこで知ったか知らないが、かばん屋などから昨年秋以降ランドセルのDMが入るようになった。
日ごろから母が、
「男はこう、女はこう、とか思ったらだめよ。」
と口を酸っぱくして言っているからか、
彼女、ランドセルは水色を買うとはりきっていた。
数年前まで3歳児神話の信者だった夫は、
「他の人と違う色にしていじめられでもしたら、、、」
と心配していたが、結局当人の希望通りのものを買った。

女の子で、水色のランドセルの持ち主はこの辺には見かけない。
いても数人だろう。
どうなるかはわからんが、
買ってもらった当日から、何度も箱から出したりしまったりしてとてもうれしそう。

これからこの子達の時代はもっともっと選択の幅が広がるに違いない。
自分が納得してればいいやろ。