みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2006-02-21から1日間の記事一覧

助け合い

力が生まれて特に、 保育園のお母さんたちに、親切な声をかけてもらうことが増えた。 「お姉ちゃんたちいつでも預かるよー。」 「なんかやることない?」 「いつでも言ってね。遠慮したらだめよ。」 皆さん、忙しいだろうに、みんな社交辞令ではない。 とて…

看護師さんたち

少し長くなる入院、 受け持ちの看護師さんは、日勤、準夜勤、夜勤と、どんどん替わっていく。 だいたい5、6人で、力の看護をローテーションしているようだが、 看護師さんて、大変な仕事やなあ。 心身ともにタフじゃないと、やっていけんね。 若くかわいい…

力の病室

入院した病院は、こどもを専門に診る病院、つまり患者さんは全員子ども。 入院の際は、必ず誰かが付き添わなければならない。 力が今回入院した病棟は、感染症病棟で、 今の時期は特に、インフルエンザや下痢など、うつる病気の子たちが入院している。 力は…

入院して1週間

時間が経つのが早いのか遅いのか、病院にいるとよくわからなくなる。 今まで毛嫌いして最低限しか使わなかった携帯だけが、 世の中の流れとつながっている感じ。 この週末、お姉ちゃんたちはばあさんのうちへ行き、 夫は一人で自宅、私は病院でと、ばらばら…