みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

チョコレート発疹

「あー、あんた、昨日チョコレート食べたろ、さては。」
夫が言った。なぜわかったのだ??
「力に赤い点々が・・・。」

真ん中のお姉ちゃんが赤ちゃんの時、
助産師さんが訪問してくれた。
その時ちょうどお姉ちゃんの顔に赤い発疹が顔に出ていて気になっていたので、
質問したら、
「お母さん、チョコレートかなんか食べませんでした?」
その頃、育児疲れと寝不足からか、
チョコレートを毎日食べていたところだったので、ずばり指摘にびっくり!

「チョコレートとか、甘いものはおっぱいにてきめんに出るから、
気をつけてね。どうしても甘いものがよければ、あんこ系の方がいいよ。」
注意されてしまった。
なるほどね、ごめんねお姉ちゃん~。

それから、授乳期間はチョコレートをできるだけ食べないようにしていた。

力の時も当然そのことを忘れていたわけではなかったが、
昨日は、昼ごはんを食べられなかったので、
つい、ちょっとくらいいいやろ、と、
アーモンドチョコレートを3粒食べてしまった。
でも、ちっちゃいのよ、ちっちゃいの!

ごめん!力!