みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

注入の毎日

先日主治医にミルク量を指導され、一日の量が700ccでいくことになった。
今では一日大体5回の授乳なので、一回量が140cc。
100ccから約1.5倍に増えるので消化するか心配したが、
飲ませてみると消化している。
今まで満腹じゃなかったんかな?

でも、一回量を増やすようになって、口で飲む量がすごく減ってしまった。
ほとんど管注入頼り。
おまけに、飲んだ後寝てしまえばそのままだが、
起きている時は気持ち悪そうになって、結局べえええと吐いてしまう。

小さいから大きくなってもらうことが第一義なのは分かるが、
こんな毎日にはちょっと疑問を持ってしまわなくもない。