みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

子どもには子どもを

寒くなったので、休みの日も外出せずに家の中で過ごすことが多くなった。
上の子たちも察して、文句言わずに工夫して遊んでくれるので助かる。

そんな休日の夕方、力が珍しく長く目を覚ましていたので、
上の子たちがよってたかって遊んであげていた。
私は忙しくしていたので横目で見ていただけだが、
力は今まで見たことがないほどごきげんで笑って楽しんでいた。
3人の子どもの世界、すごいなーと感心、感動した。
赤ちゃんは側で子どもが遊んでいると、むずからないというが本当だ。

それにしても、あんまり起きているので、おかしいなーと思ったら、
うんちたっぷりしていた。なるほど、これじゃ寝られんわ。