みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

笑った?

イメージ 1

昨日、整形と主治医の新生児科の外来だった。
体重の増えが前回と比べて小幅だったので、
少しミルクを増やすことにした。
力は退院後少し落ち着いてからは、ぐっすり長時間眠ってしまうことが多く、
お腹が減って泣いても、少し飲むとすぐに落ち着いてしまうので、
本当は満腹になってなかったのかもしれない。
また、口で頑張って飲むことで、
余計なカロリーを消費していたかも、とも推測された。
そうやね、まずは体重を増やさんとね。

現在の体重は2ヵ月半で3300gちょい。
上の子達が生まれた時の体重にもまだ至ってない。
でも、大分肉がついて大きくなった気もしている。
このごろあやしてると、はははー、と笑っている?顔をよくするようになった。