みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

主治医

現在の主治医の先生は、入院時に力を総合的に診てくれていた、
多分年齢的には私達よりも少し上の中堅どころの男性の先生だ。

医師は、こう言ったら悪いがピンキリだ。
医師のよしあしは、知識や技術は当然だが、コミュニケーション力だと思う。
力の主治医の先生はとてもありがたいことに、
とても優秀な先生なので、ありがたいと思っている。

昨日3回目の外来だったが、
先生とお話していてふと気づいた。
外来は患者である力を診ることが主ではあるけれど、
力を面倒見ている私達保護者の様子をウォッチする意味もあるんだろうな、と。
今のところ、私達は元気にやってるけど、
いつなんどき、いきなりうつ状態にならんとも限らない。
定期的にチェックされているんだろう。

精神的に参ってしまってる保護者達も結構いるんだろうなあ。