みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

絵本

仕事育児家事の毎日は、ばたばたと時間に追いかけられている。
心の余裕がない。家の中でも小走りだ。

特にこの1年、忙しいことを口実にさぼりがちだった絵本読み。
産休に入っても、身体がしんどくてやっぱり満足に読んであげられなかった。
早寝させることを優先させるのか、絵本を読んであげる時間をとってあげるのか、
いつもせめぎあいだ。

でも、やっぱり、読んであげた方がいいようだ。
上の子は来年から小学生。
保育園でいろんな文章を作るごっこ遊びをしているが、
作った文を聞いてみると、あんまり絵本を読んであげていないツケがきてるようでならない。
そこそこおかしくない程度に作ってはいるんだが。

正しい日本語、考える力、伝える力、ものの見方、
多分、乳幼児期の絵本読みにかなりかかっていると思う。

成長に見合った絵本を、できるだけ多く読んであげなきゃ。