みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

練習練習

やっぱり嚥下がうまくいかない。
一ヶ月前まで100cc飲めてたのに、
今は飲めて5ccだ。どういうこと?
この一ヶ月はとにかく体重を挽回することが大事だと思って過ごしてきたが、
ミルクを増やしたらすぐに飲めなくなったので、
ちょっと疑問な毎日であった。
何もせずとも大きくなればごくごくとうまくなるのかもしれないが、
もし今放置していることで、嚥下が一生できなくなったらどうしよう、と、
どうしても何かしら行動を起こさねば落ち着かなくなった。
で、今日からスプーンで飲ませてみることにした。

最も小さい離乳食用のスプーンで母乳をすくって口に運ぶと、
やっぱり、うううっとなって苦しそう。
でもめげずに顔色伺いながら延々30分。10ccを飲めた。
気が遠くなりそうな作業や~。
でもへたっぴながら少し飲めたので、ちょっと安心した。

なんだかんだと工夫してみよう。