みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

1日1日ちょっとずつ

入院初日、いつも通り眠ってくれた。

体の向きを変えたり検温やケア、観察は、

夜勤の看護師さんにお願いできるので、

入院時は私は夜間、

ある程度眠れることが多い。

数日ぶりに数時間はぐっすり眠れて体力も気力も回復。

 

夜勤の看護師さんが朝来室して、

目を覚ました私に、

お母さん、朝方熱出ました、39度。。

と残念そうに報告。

私が寝る前くらいから、

下がっていた心拍数が再度上がり始めていた。

そういうことか。

 

f:id:chikarahaha:20211212225656j:image

朝しばらく目を覚ましていたが、

またぐっすり眠ってしまった。

それから昼過ぎまで起きず、徐々に熱もおさまってきた。

食事は問題なく入っている。

 

午後遅く起きて看護師さんに体拭きしてもらっていると排泄あり。

水分は多めに入れているが、

眠っている時間が長いため、

排尿回数少なく尿色も濃いので、

看護師さんと相談して、

抗生剤のために最小単位で入っている点滴量を、

少しだけ増やしてもらうよう、

医師にかけあってくれた。

 

体調不良時、

嘔吐がなければ、

胃ろうからの水分補給コントロールは難しくないが、

なんとなくまるまるは水分吸収できていない感じがする。

点滴増量といっても少しだったが、

しばらくすると分泌物の吸引もしやすくなり、

目に力も入ってきた。良かった。

微調整、大事だ。

よく観察してくれる看護師さんならではの判断。

 

夕方は少し身体を動かすようになった。

お姉ちゃんたちとビデオ通話すると気分上がるかなと、

やってみたが、

力は目をパチクリで、

喜んだのは彼女らの方だった。

 

今夜も入眠ほぼいつも通り。

昨夜からすると投与酸素量は1/3になり、

心拍数は下がり、呼吸状態も少し改善。

 

1日1日、少しでも良くなっているのが見えるのは、

本当にありがたいことだ。

一気に治る魔法は無し。ぼちぼちちょっとずつで。