みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

中学部の卒業式

本日無事に中学部を卒業できました!

支え、見守ってくださった皆様、

ありがとうございました。

これからも、頑張ります!

f:id:chikarahaha:20210316193626j:image

 

力は1週間前に久しぶりに発作があり、

先週は短時間しか登校できず。

式練習ウイークだったのに、練習できず。

今日ほぼ本番ぶっつけ状態。

その緊張か、一昨日、日曜にまた大きな発作を起こし、

週明けはまあなんとか、くらいに過ごした。

そして、今朝、3時ごろから起きた。

 

迷ったが、いったん睡眠の水薬を少し投与し眠った。

このまま起きないかも、と思いきや、

いつもよりかなり早い登校時には目を覚ました。

 

式参列人数は限られていたが、

春休み中のお姉ちゃん達もぜひ行きたい、

と家族総出で登校。

彼女らは会場には入れないが、

学校側が待合エリアでリモート中継を準備してくださっていた。

プチ参列。感動したらしい。

 

式では力、しっかり顔を上げていた。

証書をいただくまで緊張感あったが、

その後の思い出スライドは楽しそうに見ていた。

 

感染症対策で、

1時間ながら濃密に収めてくれていた小学部と合同の卒業式。

その後写真撮影、ホームルームを広いエリアで。

力はずーっと機嫌良く、帰宅まで持ちこたえた。

f:id:chikarahaha:20210316194535j:image

 

帰宅後しばらくしたら、発作。

少し長めの大きなやつ。

やや時間かかり収束したが、夕方またプチ発作。

連続はしんどい。

寝不足だもの。

 

早めに入浴させ、早めに就寝態勢にして、

ようやく入眠。

このまましっかり睡眠を取れたらいいのだが。

 

何はともあれ、力は入選に続き、卒業式も、

能動的にトライ、参加できた。

メリハリ持って、自分なりにコントロールしているのだ。

よく頑張った!!

 

週末に入選の発表がある。

無事合格していたら、

来年度から晴れて高校生。

残り3年間の学生生活を、

楽しく充実したものになりますよう!

 

力、中学部卒業おめでとう!!