みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

1本抜歯2本留置

予定通りの時間に歯科手術が始まり、

予定通りの時間に戻ってきた。

夕方戻りなのにいまだ覚醒せずだが、

状態は安定。ほっとしている。

 

昨夜はなかなか寝ず静かに起きていた。

酸素飽和度も低めで推移し、

微量酸素は投与。

2時ごろ消灯したが、

朝は私より先に目を覚ましていたらしいので、

睡眠時間はかなり短め。

 

12時過ぎに手術室入室予定で、10時から飲水も不可。

ギリギリ10時前に排便あり、術前最後の水分も摂れた。

予定をよく理解しておられる!

機嫌良好だが寝てない点も含め、

久しぶりの手術に緊張感があるのだろうと推察。

 

予定の時間に終わったとのことで、

手術室まで迎えにいく。まだぐっすり。

部屋に戻ってもぐっすり。

f:id:chikarahaha:20210813204633j:image

 

前回の抜歯手術で、

術後口内から流れ込んだ血液が、

気管切開部分から結構な量出てきてびっくりしたのだが、

今回もそうだろうと、まずは鼻腔から、

その後気管から吸引。やっぱりそこそこ血性分泌物あり。

それでもまだ頑固に起きない。

f:id:chikarahaha:20210813204859j:image

戻ってきた時からほとんど変わっていない!

 

覚醒して水分少しずつ摂って、

大丈夫なら食事解禁なのだが、

起きないのでどうしたもんかと。

水分注入してみて問題無し。

丸一日食事できていないので、

少しでも食べさせたい、と相談して、

小分けで様子見ながら、と解禁。

まだ寝てるが、栄養入るよーー!と声かけた。

 

術式内容は、3本の残乳歯のうち1本のみ抜歯、

加えて歯石取りに1時間ほどかかったらしい。

歯磨きは好きな方だが、

口がしっかり開かない人だし、

奥は素人では目視できず。

口から常時食事するわけではないので、

歯石取りはとても大事なケアでもある。

 

残乳歯は、1本はしっかり根が張っており、

もう1本はかなり難物な形状で、

どちらも様子見しながら、

数年のうちに必要なら口腔外科手術の方が、

安全だろうとの見立て。

 

抜歯した乳歯は根っこが片方溶けていたが、

もう片方は埋まっていた部分の方が長くしっかりしている。

小顎症の力、口内は狭く小さいが、

歯自体は意外に大きく、

それを収めるために数本の歯がもともと欠如している。

抜かれた乳歯、立派だなあとしみじみ観察した。

f:id:chikarahaha:20210813212933j:image

 

まだ2本残っているので、抜歯術は再度あるかもだが、

今回も無事に終わって良かった。

歯科医と麻酔科はもちろん、

耳鼻科の医師も関わっていただいて、

感謝感謝だ。

 

夜中覚醒してフィーバーするかもだが、

feverでなければOK!