みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

予定通り退院

昨夜は手術後、まともに覚醒せず翌朝まで。

熱も出ずフィーバーもせず、おりこう!

寝ていたがじわじわ出血はあり、

鼻腔や気管から血性分泌物多め。しつこく吸引した。

 

翌朝の体調は問題なく、予定通り退院できた。

当地、入院の日から雨が降りっぱなし。

帰宅途中にある小さな川も増水。怖かった。

病院では降雨はわかるが音はほぼしないので、

実感わかずだった。

 

帰宅後しばらくして、酸素の業者さんが来てくれた。

お盆期間なのにさっと対応してくれて助かる。

約10年前も在宅で酸素濃縮器と酸素飽和度測定器を使用したが、

どちらもスタイル良くカッコ良くなっていた。

それでも嵩張るし、取扱注意機械なので、

設置のためにいろいろ考えたり移動したり片付けたり。

なかなか忙しかった。

とりあえず設置し、使いながら変えながらで。

f:id:chikarahaha:20210815005812j:image

力は帰宅してやっぱり顔色も機嫌も良くなった。

久しぶりに風呂に入ってすっきり、寝入りもスッキリ。

 

さっそく入眠後の酸素飽和度管理しているが、

入院中より落ち着いている。

数値もそこまで下がってない。

やっぱり緊張してたんかなあ。

 

なにはともあれ、

モニタリングで私も気が楽になった部分がある。

上手に付き合って参りましょう。