みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

朝寝しても夜寝るよ

11月末からなんとなく登校率が下がっているが、今週は2学期のほぼラスト週。
さあ頑張っていきましょう!と意気込んでいたのは母だけで、
力は月火と、朝起きる気配なく、ぐうぐう寝て昼の13時過ぎにうううーんと大きな伸びをして起き、登校できず。

起きてしまうとそこそこ元気で機嫌も良好なのだが、
気温が例年よりも高くても冬眠期間中ってことにしているのだろう。
ここ数年と同様の冬の様相の力だ。

確かに、週末は少し私がバタバタしていた。土曜は2度出かけたし、
日曜は午前中~夕方まで夫とおねえたちに力を任せて、
弟二人の美しいお嫁さんたちと女子ランチ会を催して、フレンチで贅沢してきたのだった。
力は、昼、注入後ちょこっと吐いた以外は元気に留守番していたようだが、
やっぱり気疲れしたのかもしれない。
月曜のぐうぐうにつながった。

が、週末はかなり冷え込む予報だ。寒気を察知しているのもあるのだろう。
今夜は当地、PM2.5のすごい塊がやってくる予想もされているし、
さまざま、起きない理由が重なっているのかもしれない。
まあ、力のペースに合わせてまいりましょう。師走だ何だなんてただの大人の都合。
力にとってはあんまり関係ないことだ。

就寝少し前、おねえが力のいい写真を撮ってくれた。
おねえたちは必ず力のベストショットを撮れる。さすがやなあ。

イメージ 1
イメージ 2
学校に入ってませんが、
こんな感じで元気にしてます!

ていうか、朝起きろよ~