みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

秋はおだやか

力の学校は、2学期はイベント盛りだくさんだ。
まず、近隣校交流、という毎年恒例のイベントがあり、
近くの小学校4年生が遊びに来てくれる。
5校も来てくれるので、9月末からほぼ、1週間に一校の割合でお迎えしているのだ。

リコーダー演奏や、ダンス、合唱、さまざまなネタを持ち寄ってくれるので、
力たちはそれを見せてもらったり、一緒に遊んだりする。
多分、楽しいと思うし、ちょっと高揚するのだろう。どう感じているのかな。
そして、来てくれる子どもたちはどう思っているのか、ぶっちゃけ尋ねたい気もする。
今年は来てくれる子たちと力が同じ学年になって、感慨深いところもある。

力たち独自の学習カリキュラムとしては、
今秋は、運動会と学習発表会が交互に開催されるうちの、発表会の年。
その練習が始まる。
それが、だいたい週1,2回はある。(今のところ)

そして加えて、特別企画として、先週は観劇会があった。
そして今週、つまり今日だが、音楽会があってる。
また、再来月だが、九州場所に出たお相撲さんが部屋ごと訪問してくれて相撲教室がある。
目白押し。

刺激多いイベント三昧の秋。
少し疲れてるんだろうが、楽しい時間を過ごさせてもらってることに、感謝感謝だ。

力は先週は、火曜の事故予知男で休んだ後は、遅起きながら登校していたが、
金曜日、なんとなく起きない雰囲気。
一旦目を覚ましたので、身支度して登校しようと車に乗せるまでいったがどんよりオーラ満載。、
うーん、やっぱりやめとこ、と内回り判断で、家に引き返して休み。
もしかすると、体調いまいちが始まるかも、と心配していたが、
昼に、うーーんと大きな伸びをして、すっきり起きてきた。安心した。眠たかっただけか。よかった。
まあ、そんなこんなで、いろいろ盛りだくさんの毎日だもの。

週末三連休。
朝もそこそこに起きて、ほぼ元気。
月曜が久しぶりに家族全員フリー休暇。
久しぶりに、昼御飯を家族で食べに行くことにした。

イメージ 1
力は、家族皆でどこかに行く時、いつもとてもうれしそうだ。
食事だけしに行くと、力は外で食事はしないので、見てるだけ。
ただ行って帰ってくるだけだが、なんとなく楽しそうで、
悟りを開いたような顔でおだやかにしていたり、
周りが騒がしければ、自分もひゃあひゃあ騒いだりもする。

この時は、テーブルが二つある個室に通され、
二つとも使っていいですよ、と、ありがたいことにプライベート空間になった。
力はとてもリラックスしていた。
窓外の植栽を見てたり。おだやか~。




連休明けは、先週のプール開きを逃した、二回目のプール。
思いのほか早めに起きて、うんちもして、元気に登校できた。プールにも入れた。
浮き具に乗った力は、脚でばたばたこいで、水の中でくるくる回っていたらしい。

早帰りして訪問訓練だったが、プール後にもかかわらず、結構頑張っていた。
バランスボールでバランスをとってる雰囲気を醸し出していた。

疲れたからか、夜は寝なかった。
薬投与してようやく、だったが、
今朝の天気予報では台風二つ発生とのこと。

台風なのか、疲れすぎたのか。

まあ、今日は登校したので、良しとしましょう。
今日は、力、児童会役員の初仕事、音楽会のお礼のあいさつ、の役割を与えられているらしい。
ちゃんとあいさつできたかな。