みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

定期受診と秋らしい毎日

先週は9月の定期受診が予定されていたが、元気そうなので、登校し、少し早帰りして病院に直行した。

連休明けだったので、午後でも多いだろうと思っていたが、いつも通り。
最初に診察してもらった外科担当医は、今日はなんかひまでしたーと言っていた。
主治医とは、力の診察と、もろもろの情報交換をして、話もしたが、
2科受診だったし、待ちもほとんどなく、力は元気のまま早めに帰宅できてよかった。
受診内容は問題無しで、また来月、となった。

週末はRの部活の新人戦のため、土曜は少し長めに、日曜も昼の時間帯に少し、力は留守番だった。
土日ともに朝眠りがちだったが、午後から元気にしていた。

週明けから少し暑い日が続いたが、元気は継続。
元気なのだが朝起きるのは少々遅めで、登校時間がちょこっとずつ遅れている。
寒くなる前に、もう少し早い時間帯に到着したいんだがなあ、
と週明け月曜に登校したが、ちょうど2/3くらいのところで、渋滞がはじまった。
こんなところから?
と高をくくってそのまま流れに乗っていたら、あと10分のところを、40分以上もかかり、
トータルでいつもの登校時間の倍以上かかって私はぐったりしてしまった。
力は最初寝ていたからか、途中で起きて、なんで進まないんだよ!とばかりに足をふみならしていたが、
到着しても元気で、安心した。
渋滞は怖い。。。。

イメージ 1イメージ 2
今月も今日で終わり。
涼しい日や暑い日が交互にくる、
秋らしい日々が続くが、
総じて過ごしやすい日が多い。

力は、先日、身体のために、
と夫が購入した
大きなバランスボールを、
じっと見たり、
座っていても、何事か考え事でもしているかのような顔をしていたり、
観察しているとなかなかおもしろい。
ほとんど、家で元気な時は、うるさいくらい騒いでいるのだが。

来月も元気に頑張りましょう!