みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

校外学習に行ったよ!

先週金曜は校外学習で、少し遠めのアウトレットショッピングモールにお買いものに行くことになっていた。
朝起きてみると、こんな日なかなかないんじゃない?と思うほどの天気でとても心地良い風が吹いていた。

力は、眠そうだったが、ちゃーんと朝起きて、うんちもして、ばっちり状態で直行。
車では眠っており、到着してしばらくしてぼんやり眼を覚ます位。

まずは観覧車に乗ることになっていた。
担任の先生と、クラスメートのお友達と力と私と4人でのった。
中は少し暑いくらいだったが、力は先生が抱っこしてくれた。

イメージ 4
入った瞬間、力おなら放つ。
くさいくさい~、と言いながら観覧車は進む。力はまあまあ浮かない顔で、
暑いのかなあと思っていた。
クラスメートのお友達がカメラ係だったので、たくさん撮ってもらった。
力は、ややほほ笑みは浮かべるも、やっぱり今一つ。
なんかずーっと臭いってことは、もしかしてうんち出たか?
怪しんでいたら、降りてトイレに行くと、たーくさん出ていた。
これじゃ、浮かない顔だったのも納得だ。

観覧車はかわいそうなことになったが、
うんちが出て一気に覚醒し、好調ムード。
ランチ会場(イタリアンレストラン)で食事した後は、皆でショッピング。
お小遣いはそれぞれ500円を手にしている子どもたち。
うまいこと買い物しなきゃ、すぐになくなってしまう。

イメージ 5
力は、いろいろ物色し、これ、というのもあったが、お財布と相談しながら、
最後に、雑貨屋さんでとてもいい買い物をした。

イメージ 1

ハロウィンの帽子とカチューシャ、
入院中のクラスメートとお揃いでプチタオル2枚。
全部108円だったので、計432円でお釣り有!
お買い物上手でしょ!

あとは、おねえちゃんたちから、
必ず買ってくること!と指令を受けていた、
クリスピークリームドーナツも買うことができ、
時間内に計画通り事が運んだのだった。

皆はバスで学校往復だったが、力は直行直帰だったので、
皆のバス乗車を見届け、帰宅。
さすがに私はくたびれてしまったが、力はとても元気で、絶好調のまま、
夜、おねえちゃんたちにお土産を渡し、買ってきた戦利品をみせびらかして、
夜すとんと寝てしまった。
イメージ 2
イメージ 3
4年生になって、こいのぼり見学、買い物、と、
校外学習三回目だが、
今回が一番楽しそうだったのではないだろうか。

お天気がよく、とてもいい学習になった。

土日はどちらも朝起きずに、昼から元気。
土曜は久しぶりに寝ず、睡眠導入水薬を飲んだが、
おおかた元気。

副鼻腔炎の予兆が来ているのが残念だが、
ひどくなる前に食い止められたらいいなと、
せっせと鼻水吸引されている力だ。

一気に秋っぽくなってしまった。
朝夕寒いくらいだ。
体調に気をつけて、秋を満喫しましょう!