みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

週明け低調も

10月末に予定していたインフルエンザ予防接種を、ようやく先週末にうつことができた。よかった今年もうてて。

週末は、数年前にちょこっとラケットを握ったっきり
ご無沙汰していたテニスのOB合宿に顔を出す予定にしていたので、
天気と共に力の体調は心配だったが、機嫌よく行かせてくれた。
短時間だったが、いい気分転換になりよかった。

イメージ 1

日曜は11月とは思えないうららかなお天気だった。
午前は力はバランスボールに乗って遊んだり、
午後は家の周辺を散歩したりして、なかなか充実の日。









夜寝る前くらいから少し鼻奥がぐるぐるいってるなあという位だったが、
翌日、週明け、朝準備してさあ行こう、という時間になっても起きない状態。
起きなくても連れて行けば起きたりもするのだが、
その日は明らかに起きそうにない。
準備万端だったが、念のため休むことに。
すると、その日はまともな起床が昼過ぎ、15時前。
昨夜も寝るのが遅かったわけではないので、やっぱり低調だったのだろう。
寝ているのに、鼻水吸引したらかなり引けた。副鼻腔炎ぽいのが。
また、翌日から結構な雨マークだったのも、判断材料だった。
低気圧低調に副鼻腔炎。力は結構しんどかったのではないか。

翌日、火曜は朝から雨模様。
昨夜はいっぱい寝たせいか、騒いでいたが、意外に早めに寝てしまった。
なので、今日はいつも通り起きれば登校できると踏んでいたが、
やっぱり起きず。
学校は休み、力はそのまま寝続けて、徐々に目を開けたり身体を動かしたりして、昼前にすっきり起床。

イメージ 2
イメージ 3
その後は元気。
午後から訪問訓練があった。
訓練の先生が
タブレット端末を持ってきて
くださって、
いろいろ試したが、
結論としては、
ピアノアプリに
最もはまっていた。

ON/OFFがあるが、起きてしまえばまあ元気。
明日は行けるといいけどな。