みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

カメがいる!

わが家のそばに小さな川が流れている。小さな川のその支流。
キレイではないが、小魚もたくさん泳いでいるし、魚(だけではないが)を食べにやってくる野鳥もちょいちょい。
なかなか風情のある、昔からある川。

先日、その川でゆうゆうと泳ぐカメを見かけた。でっかい弁当箱くらいのヤツ。
げ、カメ!ここにカメがいていいのか?捕獲しなきゃならんのじゃないのか?
などと、ひとりで考えながら眺めていると、すいすい~と水の中に潜っていった。
まるで、私の考えを読んでいるかのように。

また違う日に、遅い出勤の夫と、珍しく一緒に午前中ウォーキングに行ったら、
橋の下に、きっとカメの首だろうと思しき影を見つけた。
あ、あれカメよ!カメ!と騒いでいたら、すぐに潜って消えてしまった。
避けられてるな。

想像するに、
夜店で売られている小さなミドリガメが成長して、飼えなくなった飼い主が川に放したに違いない。
そんなことしたら、この川の生態系が乱れてしまうではないか!

などと思いはしたものの、じゃ、どうするのか、と言われると、どうしていいかわからず。
さすがに捕獲も攻撃もできんもんなあ。

昼ごろ出勤して行った夫からメール。

イメージ 1
カメが泳いでた、と。
戦闘モードを察知しているこやつ、私はまた見ることはできるのか?

これ、ホントにミドリガメなのかな。。。もともと居たのかも・・
勝手に戦闘モード出されて迷惑がっているのかもしれない。。

(カメの後ろは落ち葉)