みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

クリスマスケーキ小成功

イメージ 1日曜は娘たちが終日不在で、夫がだらだら休暇だったので、
思い立ってクリスマスケーキを作ることにした。
毎年、クリスマスだけはケーキを作る。
大量に販売されているケーキを買いたくないため。

ここ数年は娘たちと一緒に、
またはちょこっと手伝いつつ作ってもらってたが、
とうとう、今年は私一人で作ることになった。
娘たちは二人とも多忙だからだ。

子どもと一緒にケーキ作り、なんてのは、
ほんの数年のことなんだなあと実感した今年。
ケーキ作りと言っても、毎年スポンジ台は購入していた。(つまり娘たちもデコレーションのみ)
今年は買うのを忘れていて、生クリームだけしかない。
急に思い立ったのはいいが、昔からスポンジ台をうまく焼けた試しがないので自信なし。
実は(ここから言い訳)、いまだ泡立て器でしゃかしゃか地道に作っている。
だいたい、途中でだるくなって、ま、こんなもんでいいでしょ、とやめてしまうので、しっかり膨らまない。
失敗の原因ははっきりしている。で、またもや、手動でやることいなった。今度こそ。

腕痛までがんばって、自分的にはまあまあ小成功で安心した。
大成功には程遠いが、ま、なんとか膨らんだのでよしとしよう。少々砂糖が多かったのがね。
余った小麦粉で、チョコクッキーも作った。こちらはなかなか評判良かった。

我が国になじみのないクリスマスのはずなたのに、盛り上がるようになって久しい。
が、ここ最近は、ハロウィンの鮮やかさに、イベントとしてすっかり押され気味のような気がする。
ハロウィンも、日本にほとんど関係ない日ではあるが、うまく乗せられているのだろう。
コスプレが市民権を得て仮装しやすい、というところか。
まあ、クリスマスよりもイベントがバラけていいのではないかと、個人的には思う。