みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2学期ほぼ終了と定期受診

寝ぼすけ継続中。
かなりの遅刻だがなんとか登校し、元気に帰ってくる、というパターンでほぼ二学期終了。
週明けの月曜は行けないかも、と思いきや登校して、頑張ったね会にも出ることができた。
火曜は定期受診でもともと休み、翌日の今日は祭日、明日は終業式だが、
起きないと思われるので、ほぼ休みます、つまり、来年もよろしくお願いします、と先生方に伝えて、
おそらくほぼ2学期終了だ。
暖冬なのに、いつもと同じように冬眠状態に入っている力は、きっと彼独自の体内時計があるのだろう。

定期受診は久しぶり(1年?)に夫が出勤前に同行した。
冬休み前の方がいいだろう、と今週前半に予約したが、なんのなんの、めっちゃ多かった。

半年に一度の、停留精巣のエコー検査が入っており、さらに時間がかかるだろうと覚悟していたが、
案の定時間はかかり、
午後に訪問リハの予定だったが、昼過ぎにまだ診察が終わっていなかったので、キャンセルさせてもらった。

診察も検査も、問題なく、心配の停留精巣も、
イメージ 2

前回と変わりなし、という結果で少し安堵。
主治医とは先月会えなかったが、今月は会えて、話ができてよかった。
今回は気管切開を閉鎖する件について、意見交換。


イメージ 1
力はいつものように遅めに起きたが、
機嫌がよく、分泌物も少なくて助かった。
が、昼前にうんちして、昼食後もうんちした。
病院で2回もうんちを替えたのはいつ以来だ?
しかも帰宅後にも2回出たので、
まさに、うんちデーだった。出先で漏らさずに済んでよかった。

帰宅後、私の方がぐったりだった。
力は終日とてもごきげんで活発だった。
よかったよかった。

さあ、今年もあと1週間。
今年は暖冬のせいか、また忙しいせいか、
全くと言っていいほど年末年始の準備が進んでいない。
ぼちぼちやらんといかんのになあ。