みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

今日もリハビリ

今日は本来の週一リハビリの日。
昨日は体調今一つかなあと心配していたが、通園で疲れたのか夜早めに寝てそのまま朝まで熟睡。
今朝はパリッと目を覚まし、たくさん排泄してずーっと元気だった。
天気もいいし、すっきりしたのかも。
 
念のため朝は遅れ目に登園し、リハビリに備える。
リハビリは今日も座る練習や、体を肘や手で支えたり、だ。
最初はまあまあ笑顔が出ていたが、後半は、表情固まりつつ、と言う感じ。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リハ終了して保育室に入って横にすると、案の定元気になった。逃避気味だったのだろう。
まあ、中断せねばならんような泣きや、顔色悪い状態はなくなったのでよしとしよう。
 
食事は今日は経口練習をしてみた。
久々のパン粥で、びっくりしたようだが、味は嫌いではなさそう。でもべたべたする感じが違和感持ったようだ。
スープでのばすと、少しは食べやすそう。
また、スープのみのサラサラ状態だと、一気にごくんしてしまう。イメージ 4
簡単に食べられるのはいいが、嚥下、という部分では、ちょっとねえ、、
と保育士の先生。
スープを少しとろみをつけてみると、
やっぱり、今一つ口に入っていくスピードがのろい。
でもまあ、先週よりはさじは進んだ。
ちょっと咳き込んで吸引したらおえっとなった。
誤嚥はしてないようだが、気をつけてやらねばいかんな。
ぼちぼち、で。
 
その後は元気に動き回って、看護師さんたちを困らせていた。
調子がいい期間が継続中。
このまま来年までいってほしいものだ。
帰宅して昼寝して、夜はまた元気。
今日もスイッチ切れるようにぱたっと気持ちよく眠れている。